2010年7月26日月曜日

髪の毛の謎

髪の毛の謎


なんかギャツビーの人が言ってたんだけど
髪に櫛を入れると光沢感が増す、と


ハッハッハッ、またまた、ご冗談を・・・
って思ったらほんとだった
なんかテカリ増えたwww

なんでだろう

(仮説1)
枝毛みたいに髪の毛の表面でピョコピョコ飛び出している髪の繊維があって
それが櫛を入れることで整えられるのではないか

(検証)
髪の毛の電子顕微鏡写真
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9389/kami/index.html

↑のページには以下の5種類の髪の毛の電子顕微鏡写真が置いてある
・健康な髪
・自覚症状のある髪(ヘアカラー10回、ブリーチ3回)
・傷んだ髪の毛(ヘアカラー、ブリーチ20回以上)
・水泳部女子
・50代男性白髪

ブリーチというのは、どうやら脱色のことらしい


写真を見る限り、健康な髪の毛では繊維質がピョコピョコ飛び出している、ということはない
むしろ髪の毛の表面は鱗状だ.
櫛を入れるとこの鱗状部分が整って段差が少なくなり、表面の凹凸が少なくなることで光沢が増すのだと考えられる

一方、髪の毛が痛むとピョコピョコと繊維質が飛び出してくる
参照先の”傷んだ髪(ヘアカラー、ブリーチ20回以上)”に至ってはもはやグロ画像である.


そうかー
じゃあ髪の毛の光沢は健康な髪の証なのか
しかし今時、整髪料で光沢だしちゃうから関係ねーか


光沢といえば
最近、光沢な製品増えてきたよ
PSPあたりから、ipadも光沢だし
なんか加湿器も光沢のやつでてたし


人間は、光沢スキーなんだろうか?
ただの流行りなんだろうか


・・・

・・




ちょっと待て
髪の毛って生え変わるよな
髪の毛伸びるじゃん

なんで髪の毛痛むんだ?
伸びるよりはやく染めてるのか?
それとも傷んだ髪の毛が生えてくるのか?


うーん( ̄~ ̄ ;)
生体の謎は深い・・・


Popular Posts