2014年5月25日日曜日

Fuji Feather へのスタンド取り付け

FUJI FEATHERにスタンドをつけます。

センタースタンドで自立

スタンドを畳んだ状態
こんな感じになりました。
3ヶ月ほど使っていますが、後輪が浮くタイプのセンタースタンドなので、ママチャリばりの安定感です。倒れる気がしません。
また、スタンドの足の出し入れも最初は少し戸惑いましたが、慣れると普通の片足スタンドのように簡単に出し入れできます。

最初に片足スタンドの↓を買ったのですが、かっこいいものの径があわず、ゴムをまいたりしてなんとかしようとしましたが、結局うまくいきませんでした。

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) シルバー KC136AA

そして、うまくいったのは、こっち↓



ESGE ダブルレッグスタンド シルバー
なんか見た目ださいかなーと思いきや、装着してみると全然そんなことなく、シンプルかつ実用的でFUJI Featherにぴったりでした。

足の長さがあわなかったので、切断しました。
必要な用具は、
まず金切鋸

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

バイス(机につけて、足を挟んで固定する)


GREENCROSS アルミ ベンチ バイス 60mm

あと、モンキーレンチ<※ぼくは自分の持っている200mmを使いましたが、少し大きくて、回すのに苦労したので、↓のようにもうすこし小さいのがいいかもしれません。>

KENOH モンキーレンチ 150mm


バイスに足をはさみ、金切鋸できります。
元々、切ることが前提にされていて、目盛りがついています。
FEATHERのサイズはM/54cmですが、目盛りが270のところで切断したら、ちょうどよかったです。

テープを貼って切るところの目印に

完成!




Popular Posts