2016年10月26日水曜日

簡単にゲーム音楽を作るためのXeviousSystem【ゼビウスシステム】

ゲーム用の曲を作りたいんだけど、音楽なんて作ったことねぇし、なんとかならないかなぁということでXeviousをパクっていけば、色々と曲が簡単に作れるぞ、という発見をしたので備忘録に。

次の図は、ピストンコラージュという作曲ソフトにXeviousの音符を置いたものです。これとは別にベースラインが一本あるのですが、とりあえずおいときます。見た目上非常に規則正しくなっていると思います。真ん中にまず一本の線。上に一本、徐々に下がっていく線、そして一番下のCのライン。それぞれ弾かれる順番としては、互い違いになりながら再生されますが、それぞれの追っている線は決まっているんですね。この構造をパクっていくと、色々と曲が作れるぞ、と




出来上がったもの


Popular Posts