2010年7月14日水曜日

学ぶことを学びたいのだが


学ぶことを学びたいのだが

自分の過去の記録
例えば、日々の日記であったり、つぶやきであったりを読み返してみて思うのは

その時、その瞬間は
とても何か大きなことを思いついたり、
なにか学んだんだーということを感じていたりするのだけれど

今から振り返ってみれば
とうにそんなことは忘れてしまって
過去の出来事の記録が完全に他人事のように感じられ

そして
そこにあった筈の学び、というのが
今においては
まったく失われているかのような気さえしてくる


好意的に捉えるならば
そういった学びは、経験や常識といった形で
自分の中に刷り込まれていった可能性もあるが

一方できっと
ムダになっていったものもあるはずで

少なくとも
ムダになった学びと身に染みた学びを区別できないと
「学ぶことを学ぶ」ことができない

Popular Posts