2010年7月8日木曜日

夏!夏と言えば海!海といえば・・・

夏!夏と言えば海!海といえば・・・

塩です!
塩です!

大事なことなので2回言いました
水着のネェちゃんは出ません
今日は塩の話をします

母なる海からとれる塩、
塩といば食塩でおなじみですが
日本での塩の消費の8割は、工業用ということで
実態としては家庭用の塩の約5倍の量の塩が使われている、と

wikipedia先生によれば、
塩分がないと、地球上の多くの生物は生命を維持することができず、生命にとって欠かせないものである。
ということで、もちろん食用の塩も極めて重要と言えるでしょう

一方で
塩分の摂り過ぎは高血圧を招くなど
まぁいいことばかりというわけでもないのですが


さて
ぼくは中学校の時、
水筒の水には、1さじの塩を振っていつも持っていってました

夏の暑い日にふつうに水を飲んだら1リットルの水筒じゃ全然足りないんですが、塩を振っておくと、同じ1リットルの水筒でも十分足りるんです

ちょっと塩加減によっては飲みづらいのですか
塩の量が絶妙な時は、アクエリアスのような味になります



   / ̄\ 
  |  ^o^ | < アクエリ おいしいです 
   \_[]⊂/) 
   _| |/ | 
  |    /  
         / ̄\ 
        |     | < それは しおみず です 
         \_/ 
         _| |_ 
        |     | 




っと
そういうわけで
塩の摂取によって、少ない水分を効率良く吸収できる
というのがぼくの見解でして

夏になると、汗をかいたりして、水分の消費が激しいですから
そのまま水分補給をしようとすると大量の水を必要としたり
また、その水分補給にジュースなどを飲むと
糖分とか摂り過ぎて良くないし、お財布にもよくないので

食事時には、
ご飯にかけるなり、料理に使うなりして
積極的に塩を補給しましょう!!!

旨いはずですよ!!
体が欲っしてるんだから!!

という主張でした
お粗末さまでした(ー人ー)ナムサン

Popular Posts