2010年6月1日火曜日

それができるとわかる(気がする)なぞ

それができるとわかる(気がする)なぞ

youtube用に動画をつくろうとすると
10分の壁が立ちはだかる

ようは
一つの動画ファイルが10以内でなければならない
ということなんだが

でこれが厄介で
動画をポンっととってしまうと
20分とかなっちゃうので
分割せねばならない


なんかこうサッと分割してくれる
フリーソフトないかね
あるでそ それくらい
って思うわけ


今回の話は
「それくらいできるでしょ?」
っていう感覚はどこから来てるのか?ってこと

ぼくは動画のフォーマットやら
ソフトウェアの作り方やらは
全くわからないので
その辺、詳しくはしらない

詳しくは知らないけど
きっと
誰かそういうフリーソフトを作ってくれてる
そういう希望を抱くわけ

なんで?
なんでできそうな気がするの?

原理的にできるとか
そういうことが明確にわかっているわけじゃなくて
できるだろうなぁ、って思うわけ

これ
この曖昧模糊とした理解というか
把握の仕方

これ
これは一体なんなんだろう

経験と勘、の類な気はするんだけれどもね


やる前にわかる
できるorできないイメージは一体どこから来ているのか?

そういう謎

Popular Posts