2010年6月1日火曜日

できるできないはドコから来るの?続き

できるできないはどこから来るの?続き


どこからくるんだろう

例えば、レポートの課題があります
しかし今日中には終わらないだろうなー
という気がする

なぜか
なんで?

量が多いから?

よくよく心を整理すると


これまでの経験から察するに
どうせネットサーフィンやら読書やらにかまけて
実働時間は極めて少なく
結果、夜になって1~2時間ほどレポートに着手するのが関の山だ


というようなイメージが
ある


そういうわけで
経験とか習慣が


できるorできない
の事前判定に関わって


ぼくの可能性を縛っている


どうしたら
できないと思うことをできると思えるようになるんだろうか



目指すべくは

それ、いけるんじゃね?

っていう
なんでもできる君
だとおもいます、えぇ


1.習慣を疑う
2.前提を疑う
3.その結果思いつく
新しい取り組みがチャレンジングで面白いと感じられる

という土台があれば
なんとかやれそうだけど

何が面白いと感じられるかは、その人間の天命みたいな属性だから
できると思えることは結果として限られるんだろうな



イヤッッホォォォオオォオウ!

Popular Posts