2011年1月5日水曜日

あるときはできないと思う、しかしまたある時にはできると思う

あるときはできないと思う、しかしまたある時にはできると思う

いよいよ修士論文の提出もあと一ヶ月をきったところ
頑張っていい論文を書き上げたいと思います


さて
タイトルにしたのは
”あるときはできないと思う、しかしまたある時にはできると思う"
ということで


ぶっちゃけ一昨日の時点では
「修論ムリじゃね?/(^o^)\」
って修了を諦めようかと思っていたのですが

すでに今日に至って
「いける!いける!これならやれる!おれはできるんだ!(゚∀゚)キタコレ!!」みたいな
状態になっている


正直、自分の意思のあてにならなさに愕然としているわけで
”あるときはできないと思う、しかしまたある時にはできると思う"
この不思議さについて風呂が沸くまでの間に少しだけ書く


ひとつには
物事にはブレークスルーというか「ひらめき」を要する場合がある

ひらめく前の状態では、まったく意味がわからないほどに問題を解決するのが不可能に見える
そして、それにぼくは絶望する

しかし、これもよくわからないことだが
問題が越えられずに悶々としている中で
ある時、必要な「ひらめき」が生じてきてこれを解決していく


ちなみに高専の某研究室では、これが来たとき
「見えた!!シャイニングロード!!」と叫ぶ!



いつかなぜか
ひらめきが自分に降りてくるという意味で


…どうやら
今手元にない何かを
未来の自分は
掴んでいるらしい


自分も案外捨てたもんじゃないな
と今日はそんなことを思っている


そういや仮面ライダーカブトにこんなセリフがあったな




「俺は既に未来を掴んでいる!!」



天道語録 おばあちゃんは言っていた

http://www.youtube.com/watch?v=aIgs4obQjzg


おわり



Popular Posts