2010年10月12日火曜日

一つ正義があるとするならば、集中していること

一つ正義があるとするならば、集中していること

うーん
ぼくは
ぼくが生きる上で規範となる事柄、
正しい在り方を探しているのだけれど

今のところ、ぼくが一つ
これは正しい、といえるのは
”集中していること”

”集中していないこと”
が悪

過去を振り返って
学校生活、クラブ、サークルから恋愛・人間関係
思い起こせば

充実しているのは
結局は何かに一辺倒な時間だ

そういうわけで
集中していること、雑念がないことを
一つの正しい在り方として考えているのだけれど


しかしながら
これにはまだ欠陥があって
パチンコ等博打やらに集中していることを
正しいとしていいのか?

あるいは
変な宗教なりネットワークビジネスなりに入れ込んで
友達を失い、身を滅ぼしていくということ
を認めていいのか?

という未解決の問題が残っている




ともあれ
とりあえずは集中は正義だ、ということに
今のところなっているぼくでした


おわり



Popular Posts