2010年7月16日金曜日

100円玉の裏には桜の花が彫ってあって・・・

100円玉の裏には桜の花が彫ってあって・・・

正式には、花の図柄がある方は表らしいけど
100のある方が表に感じられる

それはぼくにとって、白銅の硬貨よりは
「100」という数字の方が大事ということなのかもしれない

誰がこんな凝ったものを作ったんだろう
これだけ手の込んだ製品を
作るのにも多くのコストをかけただろうに

財布に入っている硬貨、紙幣を
なぜぼくが使っているんだろう、使っていられるんだろう

なぜ使わせてくれるんだろう


きっと儲かるからだろうね
カネを使ってもらうと儲かるところがあるんだろうね



Popular Posts