2010年6月29日火曜日

あなたとわたしの対称・非対称

あなたとわたしの対称・非対称


中学校の物理の範囲で
「作用・反作用の法則}
壁を押したら押し返されるの法則

これを
人間の”感じ方”
から捉えてみる



あなたがわたしを押した時
同時にあなたはわたしに押されている

わたしがあなたを押した分だけ
わたしはあなたに押し返される

つまり
”押す”という行為は、
あなたとわたしで対称
つまり
相手と同じことが自分の身に起こる


次に
”見る”ということ
相手を見る時
相手を自分をみているとは限らない

だからここは非対称

でも
相手の目と自分の目があった場合
対称になる

あなたがわたしを見て、わたしに見られて
わたしはあなたを見て、あなたに見られる
自分と相手に同じことが起こる



しかし
そもそも
こういった
自分と相手に同じことが起こるという状態は奇跡
ふつう起こらない


あー
そのなんだ

中略



むしろ
「わたし」は「あなた」の心、あるいは感動、痛みをわかることができないから
同じ時間、事象を共有した時に奇跡が起こって、互いに歩み寄ることができる



だめだ
きちんと書ききれなかったずorz

Popular Posts