2010年6月15日火曜日

正論と利害関係、例えばエコは目先の利益でしかないということ

正論と利害関係、例えばエコは目先の利益でしかないということ

エコエコエコの御旗の元
レジ袋を廃したり、節電、節水、あるいはマイ箸を持てといったり

これらの活動はことごとく
企業、とくに経営側からの目先の利益追求のためになされるのであって
コスト削減、あるいはビジネスチャンスを目論んでいる


特にレジ袋削減や
節電等資源の節約の推進は
むしろ一種の社会実験ですらあって

エコという建前を立てた時
値段はそのまま、サービスの品質を下げても客は来るのか
あるいは、
節約するよう圧力をかけても社員は辞めていかないのか


そういう実験をやったわけ
エコだから、地球のためだといえば
会社は叩かれないし
「どうかエコのため、地球環境のためですから、納得願います」とでも言えば
クレーマーも黙るわけ


経営側としてはうはうはなワケ
もちろん経費削減のついでに地球のためなワケ


温暖化ナニそれおいしいの?(^p^)
排出権取引(゚Д゚)ウマー

Popular Posts