2010年6月3日木曜日

サービスサイエンス

サービスサイエンス

サービスに関する研究分野で
サービス科学、サービス工学、サービスサイエンス
その辺り、どれがどういう定義でどういう違いをもつか
よく分からない程度には、細分化が進んでいない

まだ科学としては新しい分野なんです

なんで?
外食産業なんて古くからあるんじゃないの?って思うんだけど
サービス産業は経験と勘でできてるんですねぇ

というのも
人間の心理やらなんやらが絡んで
定義するのが困難な要素を多く含んでいるからですね

例えば、
店舗のデザインに「正解」が存在するのか?
っていう話


デザインとアートは対局だけど
重複関係なので

そんな正解みたいなのはないだろうなぁ、って
気はするわけ


逆に言えばサービスサイエンスは「悪手」を定義するものかもしれない

Popular Posts