2010年5月30日日曜日

詐欺を見抜く

詐欺を見抜く

詐欺を見抜くというのは相当に困難な話で

例えば
医者が病気の予防策を推し進めてきたらそれは詐欺かもしれない

そういう話
どういう利害関係で落とし所はどこにあるのか

こちらに与えられた便益に対して
向こうが得る便益はなにか
またお互いの妥協点はどこか

そういうことを把握して尚
詐欺にあう、というのは不可避だ

振り込め詐欺なんか
絶対だまされる自信あるね、ぼく

「母が事故しました!!お金振り込んで!!」
なんて

本当は、
お金をもって実際に事故に関わった人に頭を下げにいくのが
本筋なんだろうけど

とりあえず金を出しとけば、安心

っていう心理を利用しているんだろうなー



そういう意味では
振り込め詐欺は
正式に謝ることができなくなった大人の心理心情が
利用されているのかもしれない

まぁそれ以前に
責任を感じて弱くなったところにつけ込んでいるんだろうけど


とりあえず
詐欺対策として
問題があったときは
その写真を送ってもらうようにするしよう

流石に車種、ナンバー、被害状況まで
偽装するのは困難だろうし

フォトショ?

そこまでいったら無理だわ
あとすぐに近くの知人と連絡をとること
自分で判断しないことだな

ぼくがもう少し大きくなって
日常、自分の判断が強くなったときこそ

これを思い出さなければいけないねぇ

Popular Posts