2015年10月14日水曜日

Bloggerでのテンプレート導入の覚書

本格的に自前のブログを作る。テンプレートは海外から洒落たのを持ってくる。
この時、不具合が出る場合にはテンプレートの設定を確認。エンコードのUTF-8指定、Lang=”ja”

bloggerは設定の投稿とコメントのところの最大件数が設定されている。テンプレートでは9個表示するようになっているのに、bloggerの設定で7個表示までとかになっていると記事が表示されなくなったりする(泣)
(これが一番苦労したところだった)

画像の圧縮。ブロガーにとっては当たり前かもしれないが、Bloggerでは画像はアップしてから表示の大中小を決められるのでついつい最大画像をアップロードしてしまうが、これはどうもサイトを重くするようだ。画像サイズを縮小しよう。

いやーーーー
つかれた
それにしても投稿とコメントのところはよく見つけたと思う。たまたま見つけたんだけど、そこが鍵だった。

白の玉手箱
http://wpdbox.blogspot.jp/

Popular Posts