2010年11月4日木曜日

何が重荷で疲れているか

何が重荷で疲れているか

意外と一人一人の人間がみている世界って違うんじゃないか
と思っている今日この頃…

すべてを捨てて逃げ出したいことの一つや二つ、みんな持っていたとしても
それがなぜ自分にプレッシャーを与えて重荷となっているか、というのは結構違うんじゃないだろうか


ぼくは、どうやら最適化厨らしい
自分がどう振舞うかを考える時にいつも気にしているのは全体最適のようだ
だから、ぼくが重荷を感じる時は、考えられる最適解に現実(の自分)がついていかない時だ

効率よく無駄なく使う、というのにやたら括るのもそのせいで
やたらと変なガジェットを持ち出したり、持ち物をカスタマイズしようとするのも
最適化厨の特徴だ

それがぼくのいわゆる”正義”らしい
それで、ぼくが思うのは、他の人、例えばこれを見ているあなたが
どのような”正義”でもって判断し、また苛立ちを感じたり、嬉しさを感じているのかが、密かに気になっているのだ





Popular Posts