2010年8月3日火曜日

責任問題

責任問題

ただ焼肉をする、というだけでも
それが公のものだ、となると
たくさんの許可、手続きが必要になってくる
施設の利用、周囲への配慮、衛生面の問題...etc


身内でやるだけならば
そんなことほとんど気にしないよな

しかも
ほとんど同じことをやっても
ちょっとした建前の違いで
私的なものから公的なものになると
手続きの煩雑さが一気に変わってくる

でも
逆に言えば
そういった煩雑な手続きがない活動は
常に私的な事柄でしかないということなのだろう



6月8日開催のJAISTビアガーデンの企画では
衛生面の問題から焼き鳥の業者を呼ぶことになりました

学校で貸してくれるバーベキューセットで
焼肉をするーなんて言語道断だそうで
衛生上の理由で調理をする工程が入ってはいけないのだそうだ


……




そういえば高校とか大学の時は
文化祭とか学園祭とかやってたけれど
その時は、
「うぜー、さっさとやらせろよ」と思うような衛生講習会とかあったけど


そこでは
先生達が、学園祭で出し物を出させてあげたい、という気持ちがあって
それで先生らが責任を有する立場として
学生らに衛生管理の指導をし、また先生らも先生らで様々な煩雑な手続きをしてくれていたんだなー
と思うと

なんか涙でてきた(笑




学園祭なんてやらせなきゃいいじゃない
問題が起こった時、責任をとるのは先生なのだから

運動会なんてやらせなきゃいいじゃない
問題が起こった時、責任をとるのは先生なのだから


これまで
そういう風になってこなかった奇跡


ほんと
お世話になってきた学校の人たちには、頭が上がりませんなぁ






Popular Posts