2010年7月18日日曜日

ルールを課す

ルールを課す

ぼくがこれから取り組んでいかなければならないことはなんだろう

一つ、修士卒業のための研究
一つ、進路を得るための就職活動
この二つが、ぼくが社会的に要求されている事柄

そしてその他に
例えば、英語の勉強であるとか、事業を興すとかいった
投資のようなもの
これはなんと呼ぼうか、

えー
将来のためになること


じゃあ
この3つをそれぞれを少なくてもいいから
毎日やる、という作戦でもって
明日から取り組んでいきたい

というのも
研究なり、就職活動なりといったものがどうにも不安定なのだ

ゼミ発表や面接、説明会の期日が近づいてから
そういう締切りに追われて行うというのが常なので
これを脱却したい、ということ

それから
生活のリズムを作りたいということ
なにしろ、週に一回のゼミしか研究室行事がなく
先生も大概でかけていていないため、部屋からでる用事がない

そういうことで引きこもり圧力が強く
下手をすれば年中夏休み状態になりかねないし
実際、ここ数カ月はそれに近い生活だった

誰も叱ってくれる人がいないので
自分で自分を律していく必要があって
それを気力でなんとかしよう、としていたのは
無理だったというのが、これまでの生活からの結論だ

今回は
何かしらのルールでもって
自分を律しよう、という試みだ

そして同じような試みでのこれまでの失敗を鑑みて
報酬、罰則を明確にしておく



自分に課すルール

課題:毎日、ブログのついでに次の3つの質問に具体的に答えること
一、今日、研究のために行った活動はなにか?
一、今日、就職のために行った活動はなにか?
一、今日、将来のために行った活動はなにか?

報酬
月曜から日曜まで一週間続いたら次の月曜日に1000円を与える
”完全に”自由に使って良い

罰則
一週間のうち一度でも質問に答えることをやめれば
次の月曜日に1000円はサブの口座に隔離される
これには学校卒業まで手をつけてはならない

その他
ルールの破棄:
なんらかの理由でルールを破棄する場合、
一ヶ月の奨学金8万8千円を隔離することで認めるものとする

では明日月曜日より開始です


Popular Posts