2010年5月25日火曜日

我慢すること育てること

我慢すること育てること

我慢することと育てることの違いはなんだろう


我慢できないぼくは
お米を炊くのに小一時間かかってしまうことに我慢できなくて
10分くらいで出来上がるパスタ、うどんを食べてしまう

なんだかめんどくさい
「待つ」というのがめんどくさい

パスタやインスタント食品が存在する中で
お米を炊いて食べることができるためには
計画性が必要で

規則ある生活か、あるいは臨機応変な計画かが必要だが
臨機応変にご飯を炊くべきかどうかなんて
考えているようでは
コスト、つまり考えるコストがかかり過ぎるので

考えないで
一定の規則でもってご飯を炊くということが
ご飯を食べるためには必要らしい

そういうことで
「待機」というのを「規則性」によってすり替えることができる
という話
そしてコストが下がる、という話

あれ?
なんでうちはヤマギシから食料配達してもらうのやめたんだろう?

Popular Posts