2016年4月16日土曜日

プログラムなし初級ゲーム開発概況

ゲームを作りたいと思った時にいろいろとハードルが高いんだけど。最近はUnityとかUnrealEngineとかあるみたいでとりあえずインストールはしてみるんだけど、それも敷居が高くて無理やわと思ってしまう技術力がない人、私。とはいえ、作りたいという気持ちだけはあるので、なんとかコードとか書かずにうまいこと作れないかな?ということで色々試してきたので少しまとめておきたい。

そもそもゲーム自体がどのようにできているか?どう作ればいいのかを最も早く体験できるのは、Scratchだと思う。なにかがクリックされた時、どうするかという単純な問題だ。しかし、Scratchの弱点はandroidやiphoneのアプリにできないことだ。

そこで、Appinventorというのがある。これはAndroidアプリを作ることができるのでいいのだが、いかんせん簡単なアプリ開発が主体となっていて画面遷移などが多いゲーム開発には向かない。また、iphoneアプリが作れないということもある。あと英語。

そこでStencylというのもある。アクション系のゲームなどもブロックを組んで作っていける。しかし、英語。有料が買い切りではなく月額制なのも悲しい。そこまでのレベルじゃない。

それでティラノビルダーというのがある。ティラノビルダーはノベルゲーム作成用なのでアクションには向かないものの、javascriptをiscriptというので使えばどうにでもなる。そんでjavascriptは書けないので、Blocklyを使ってブロックで組んでiscriptにコピペする。変数のやりとりでちょっとコードいるけど、直接書くコードはちょっとだけで済む。

そんなこんなでなんとか開発していけそうだなぁ、という。なんとかマーケット配布までたどり着けばいいいんだけど。(Appinventorで開発したのはマーケット配布まですんなりいけた。ティラノビルダーはphonegap周りで少し苦労してる。)

Popular Posts